2010/01/16

MiniTwitter-ma - MiniTwitterの複数アカウント対応版+α

MiniTwitterの複数アカウント対応の続き。
放置していたけど手をつけたからには一段落するまでやっておく。

(まめ)しばやんさんのMiniTwitterのバージョン1.05.2(たぶんchangeset 62377)をベースにして複数アカウント対応(同時に扱えるのではなくアカウントを切り替えられるという感じ)とたくさんのポストを表示できるタイムライン表示機能を追加してみた。

複数アカウント対応については次の通り。
「What's happening?」の右側に現在のアカウントを表示するボタンを追加。このボタンをクリックするとアカウントを選択するメニューがポップアップされる。
複数のアカウントの登録できるように設定ダイアログを変更。




タイムライン表示の変更については次の通り。
スクリーンショットは「標準」と「タイト」。どちらもテーマは「ネットブック最適化」を選択。
「タイト」の表示は「標準」をベースにしてフォントサイズと行の高さとマージンを小さめに変更したもの。



ソースはBitbucketのMiniTwitter-ma。オリジナルのMiniTwitterからの変更箇所はmodified-files.diff
ライセンスはオリジナルと同じくApache License, Version 2.0
使う人がいるとはあまり思わないけど一応ビルド済みバイナリをWindows LiveのSkyDriveに置いた

やってみた感想:
  • WPFおもしろい(しばやんさん&MiniTwitterに感謝)。
  • Apache Licenseの4-2が微妙。変更したファイルの中に変更箇所を明示する必要はなく、変更したファイルがあればそれを明示しろと解釈した(※それでは条項を満たさないと思われる場合は教えてください)。
  • 相場関連を別アカウントでやっていたから複数アカウント対応が欲しかったけどアカウントを分けない方が良いように思えてきた。分けたときは「人生オワタ\(^o^)/」とか素人丸出しなポストと結び付けたくないなと思っていたけど、前者になるような取引をしそうにないし、後者はそもそも素人レベルなんだからそれを隠そうとするのもどうよって思うようになってきた。フォローする人たちが全然違うけどアカウントを分けるのを止めてまとめようかと思う。
  • オリジナルのMiniTwitterのタイムライン表示はスペースを贅沢に使いすぎ、件数少なすぎ、どんだけの解像度で使っているんだよw、というくらいに思っていたけど自然に作るとそんな感じになると思った。
  • その上で余白少なめ、行間小さめなタイムライン表示を追加したらEee PC 900-Xでも使えなくないな、と。ただしUIデザインセンスのない効率性重視(<-機能的に必要なものを詰め込む傾向)だなぁ。
  • いじってみた上でやっぱりWPF面白い。学習が必要。
@yuki1090さんMiniTwitter勝手に改造版のテキスト選択できるようにFlowDocumentを使うのはいいなぁ…と思って今見てみたらなんか作成中プロジェクトがある。期待してみる。

0 件のコメント: